HOME

■2007年04月09日(月)  カラタチの花
karatatinohana20070409.jpg 716×537 189K
 ♪からたちの花♪

  からたちの花が咲いたよ 白い 白い 花が咲いたよ
   からたちのとげはいたいよ 青い 青い 針のとげだよ
     からたちは畑(はた)の垣根よ いつも いつも とおる道だよ
         
          北原白秋作詞 山田耕筰作曲 

 ♪からたち日記♪

  こころで好きと 叫んでも  口ではいえず ただあの人と
   小さな傘を かたむけた  ああ あの日は雨
    雨の小径(こみち)に  白いほのかな 
     からたち からたち からたちの花

  くちづけすらの 想い出も  のこしてくれず 去りゆく影よ
   単衣の袖を かみしめた  ああ あの夜は霧
    霧の小径に 泣いて散る散る
     からたち からたち からたちの花

          西沢爽作詞 遠藤実作曲 島倉千代子・歌
  
(さいたま市見沼区片柳)


■2007年04月08日(日)  ツクシ満開
tukusi20070408.jpg 716×537 153K
(さいたま市緑区上野田)

■2007年03月27日(火)  タラノキ
taranome20070327.jpg 716×537 132K
 このタラノメは屋敷内に自生していたものを許しをえて採取、四人で山分け、私の持分を撮りました。毎年、この一番芽は売られている栽培物とは比較にならないほど美味いんです。早速、天ぷらと油いためで夕食の一品となりました。明日はウコギを摘んでウコギ飯にでもしようかな〜

(さいたま市見沼区片柳)


■2007年03月24日(土)  ハナダイコン
hanadaikon20070324.jpg 716×537 176K
  道路際に咲いたハナダイコンです。この道路は悲しい別れをする方が多く通りますが、寂しく悲しくともこの花が一瞬、さわやかさを感じさせてくれます。

(さいたま市見沼区加田屋)


■2007年03月23日(金)  おぼろ月夜・菜の花畠
nanohana20070323.jpg 716×537 150K
       ♪朧月夜(おぼろづきよ)♪
  菜の花畠に、入日(いりひ)薄(うす)れ、
      見わたす山の端(は)、霞(かすみ)ふかし。
  春風(はるかぜ)そよふく、空を見れば、
      夕月(ゆうづき)かかりて、にほひ淡し。

  里わの火影(ほかげ)も、森の色も、
      田中の小路(こみち)をたどる人も、
  蛙(かわず)のなくねも、かねの音も、
      さながら霞(かす)める朧月夜(おぼろづきよ)。
                 
      作詞 高野辰之 作曲 岡野貞一
      尋常小学唱歌 第六学年用 大正3年(1914年)

(さいたま市緑区新宿)