HOME

■2012年03月11日(日)  薬膳ニンジン(人参)うどん
udon-ninjin120312-5.jpg 716×453 134K
(さいたま市見沼区東門前)

■2012年03月09日(金)  矮性野梅(わいせいのうめ)
ume120308-21.jpg 360×238 102K  背丈ほどのウメノキの花を写そうと近づいたら矮性(わいせい)のウメノキで白花の八重咲でした。枝に特徴があり蔓(つる)のようにくねくねと曲がっていました。野梅系で盆栽向きのウメノキだそうです。

(さいたま市緑区大崎)


■2012年03月06日(火)  もうすぐあなたは一年生
ohinasama120303-1.jpg 716×529 192K
  私のガールフレンド「紗和」ちゃんです。ちょっと前に生まれたと思ったら、四月からピッカ!ピッカ!の一年生です。いつまでカメラにおさまってくれるのやら?

(さいたま市見沼区片柳)    ♪思い出のアルバム♪    ♪一年生になったら♪


■2012年03月05日(月)  薬膳クレソン(和蘭芥子)うどん
udon-kureson120227-41.jpg 716×223 130K
 薬膳クレソン手打ちうどんです。うどん粉(200g・二人前)にクレソンの若葉を20g練りいれました。塩水適量です。クレソン(アブラナ科オランダガラシ属)は繁殖力旺盛な植物で今では野生化してます。
クレソンの成分・カルシウム、リン、鉄分などの無機質やビタミンC、カロチン。
 効能・食欲増進、消化促進、抗菌作用、血液酸化防止。

(さいたま市緑区新宿)


2012年03月05日(月)