HOME

■2012年03月21日(水)  マンサク(金縷梅)
fukujyusou120319-11.jpg 716×228 170K
  見沼の春はいつもより遅いけど確実に近づいています。見頃の花は紅白のウメが満開、アセビ、ヤブツバキ、マンサク、サンシュユです。草花ではフクジュソウ、クリスマスローズ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ナズナ、オオイヌノフグリ等です。野生化した菜の花が咲き始めました。桜のソメイヨシノは硬い蕾のままです。カワズサクラは開花したけど足踏み状態です。

(さいたま市緑区新宿) (福寿草/キンポウゲ科フクジュソウ属) (満作/マンサク科マンサク属)


■2012年03月19日(月)  薬膳ダイズ(大豆)うどん
udon-daizu120319-21.jpg 716×238 119K
  薬膳ダイズ手打ちうどんです。うどん粉(200g・二人前)に水でふやかしたダイズ(大豆/マメ科ダイズ属)を100g練りいれました。塩水適量です。うどんでありながら豆腐の匂いがしました。

(さいたま市見沼区片柳)


■2012年03月18日(日)  薬膳ダイズ(大豆)うどん
udon-daizu120319-2.jpg 716×474 125K
(さいたま市見沼区片柳)

■2012年03月13日(火)  アセビ(馬酔木)
grp0501024825.jpg 716×235 157K
  寒いのに満開となったアケボノアセビ(ツツジ科アセビ属)です。スズランやドウダンツツジに似た花穂が垂れ下がっていました。寒さと花に香りがないのか昆虫たちは見られなかったです。
 左はヒメオドリコソウです。

(さいたま市見沼区片柳)     ♪あせびの花♪


■2012年03月12日(月)  薬膳ニンジン(人参)うどん
udon-ninjin120312-51.jpg 716×224 103K
  薬膳ニンジン手打ちうどんです。うどん粉(200g・二人前)にニンジン(人参/セリ科ニンジン属)100g練りいれました。塩水適量です。ニンジン色を期待していたのに黄色の麺ができてしまいました。
  成分・カロチン、ビタミンA、B1、C、カリウム、鉄、カルシウム、食物繊維。

(さいたま市見沼区東門前)     ♪いっぽんでもにんじん♪