HOME

■2012年04月02日(月)  薬膳シャク(杓)うどん
udon-syaku120402-11.jpg 716×221 120K
  薬膳シャク手打ちうどんです。うどん粉(200g・二人前)にシャク(杓)(セリ科シャク属)の葉を20g練りいれました。塩水適量です。シャクはセリ同様、湿地を好む植物でいたるところに密集してます。シャクの葉はニンジンの葉を薄くした感じで、山菜として癖がなく食べやすい春の恵みで、山人参とも呼ばれています。シャクは滋養強壮、消化不良、頻尿等に効能があるいわれています。

(さいたま市緑区南部領辻)


■2012年04月01日(日)  薬膳シャク(杓)うどん
udon-syaku120402-1.jpg 716×457 143K
(さいたま市緑区南部領辻)

■2012年03月28日(水)  サンシュユ(山茱萸).
sansyu120325-11.jpg 350×231 133K 

   ♪ひえつき節/神楽坂はん子♪
   

    ♪ひえつき節♪




(さいたま市緑区新宿)


■2012年03月26日(月)  薬膳ナズナ(薺)うどん
udon-nazuna120326-11.jpg 716×220 142K
  薬膳ナズナ手打ちうどんです。うどん粉(200g・二人前)にナズナ(薺/アブラナ科ナズナ属)を20g練りいれました。塩水適量です。ナズナは春の七草の一つで知られていますが、私にはナズナ(ペンペングサ)の塩揉み一夜漬けが絶品!大好物なのです。今日のナズナうどんはノビル(ユリ科ネギ属) の精進揚げと共に食しました。

(さいたま市見沼区東宮下)


■2012年03月25日(日)  薬膳ナズナ(薺)うどん
udon-nazuna120326-1.jpg 716×471 138K
(さいたま市見沼区東宮下)