HOME

■2012年04月08日(日)  カンゾウ(萱草)
kanzou120405-11.jpg 350×231 107K ここは加田屋田んぼの見沼代用水東縁の土手でカンゾウ(ユリ科ワスレグサ属)の群落地です。一面カンゾウが繁殖密集していますが花は見られないのです。夏になると下草刈りに合い、秋にはヒガンバナを観賞しやすくするため再度刈り取られ、花を咲かせることができないのです。ここではカンゾウの群落地でありながら地元民から「忘れられた花」なのです。カンゾウの若芽は酢味噌合いや精進揚げで食べていますが、他人が摘んでいるを見かけたことはありません。

(さいたま市見沼区加田屋)     ♧ノカンゾウの花♧


■2012年04月07日(土)  花桃
momo120407-5.jpg 716×474 248K
  さいたま市内のサクラ(染井吉野)はほぼ満開となりました。サクラからちょっとだけ離れたところに花桃が満開、人影のない静かな桃の花が楽しめました。

(さいたま市見沼区大谷)


■2012年04月05日(木)  ワスレナグサ(忘れな草)
wasurenagusa120422-32.jpg 713×233 92K
(さいたま市緑区中尾) (忘れな草/ムラサキ科ワスレナグサ属)

■2012年04月04日(水)  白い花の咲く頃
grp0404192428.jpg 716×474 204K
  咲き始めたハクモクレンなのに昨日、今日の暴風で傷ついてしまいました。花びらが茶褐色に見えるのは強風の傷痕です。明日は風のない穏やかな日であってほしい…孫の子守り日なのです。

(さいたま市見沼区片柳)     ♪白い花の咲く頃♪


■2012年04月03日(火)  ミツバツツジ(三葉躑躅)
mitubatutuji120408-11.jpg 716×234 170K
  小学生の頃、スイセンの芽生えを見つけ早春を感じていました。でも、いつになってもわが家のスイセンは花が咲かなかったのです。今思うとナツスイセンだったのです。やっぱり、私にとって春のスイセンは黄色に限ります!!
  ミツバツツジ(ツツジ科ツツジ属)のこの花色が好きです。早いものは三月から咲き始めています。春の花に多い黄色から解放され目も心も休まる思いです。

(さいたま市緑区芝原)